超初心者のnanoCAD無料版入門

dwg読み書きできる

AutoCADのDWG形式ファイルを読み込み、編集できる無料のCADは意外とないです。その中の一つnanoCADの無料版です。ただし、使い方は英語サイトしかありません。マクロとしてLISPが使えます

Rootproありますが編集しても無料版はDWGで保存できません。2万を切るので買うのもいいと思います。

本家ダウンロード先(英語): 日本語表示にはなりません。

だんだん登録がめんどくさくなっています。アカウントが必要

広告

扱えるファイル形式

AutoCADと同じDWG・DXFにもいろいろ形式があり、少しずつ違うみたいです。

広告

コマンドラインで相対座標 @

座標値をいれるのは絶対座標(原点からの位置)です。相対座標=直前に描いた点からの距離

@80,0 アットマークをつける

新規ファイルの設定を変える

円がギザギザのときは

このような時は、アイコン「Regen」を押せば直ります。
右下にあります。
Regenerate=再描画?

いろいろZoomの仕方

図面を見やすいように、拡大表示の仕方です。

使うアイコン:

右下に同じものあります。

線種を増やす 破線・一点鎖線

(1)「Format」>「Style」とクリックします。

(2)開いた「Linetypes Manager」で色々できます。

  • 1番左のアイコンで新しい線種を追加します。
  • 2番目は削除
  • 3番目鉛筆アイコンは、線種を数値で編集できます。
  • 4番目は、付属の設定ファイルを開きます。
  • 5番目は、作った線種を保存します。

Viewports :モデルの範囲を図面用紙に割り当てる

Viewpoint の選択(モデルにて)

Viewpointの中を移動するには

Viewpoint枠をダブルクリック

文字入力

テキストには、一行入力と複数行入力があります。

動画で説明

AutoCADのファイル形式(DWG)を読み込み、書き込みができます。DXF変換も数種類あります。
ですので、JWWが読み込めるDXFにも変換可能です。

トリムの仕方

穴の配列配置(XY配列・円形配列) 穴たくさん

動かしたツールバーを元にもどす

リセットしたら、NanoCADを閉じふたたび立ち上げます。(NanoCADの再起動)

サイドから浮いたツールバーは、ダブルクリックで元の場所に戻ります。

ハッチングの使い方

ハッチング
ハッチングの仕方

赤矢印先のアイコンをクリックし、ハッチングしたい範囲内をクリックします。
クリックしたら、Enterを押すこと

Lisp も使えるようです

「Tools」>「Script」

(command "circle" (list 0 0) "D" 100)    円を描くだけ

説明サイトはAutoCAD使ったほうがいいみたい

nanoCAD
広告
samをフォローする
らくらくCAD

コメント

タイトルとURLをコピーしました