RPA(PC操作の自動化)ソフト、簡単に使えそうでない。

広告

UiPath無料版

今、RPAが人気らしいですが簡単に使えないと思います。中小企業は無料の自動化ツールを使ったり、VBAで小さな自動化したほうが能率上がると思います。

広告

UiPath とは

今、勉強中です。難しい!
Uiも新しくなったようです。

UiPathにログインしてから、ファイルダウンロードして下さい:

アカウントを作成
アカウントを作成して下さい。そして、ログイン
ダウンロードするファイル
赤矢印先のファイルをダウンして下さい(8/21 2020 現在)
選択するライセンス
こちらを選択して下さい。
あとは適当に

使い方

難しそう。
UiPathのサイトに動画あるのでそちら見て下さい。
広告

Autoit (無料・海外製)

Basicのようなマクロ言語です。UWSC同等以上のことが可能です。画像認識も得意。
Chrome,IE,ゲーム、Excel、LibreOfficeなどあなたのアイディア次第で自動化することが可能です

:_Autoitの入門記事

:_AutoitはUwsc以上

広告

AutoHotkey (無料・Autoitの仲間)

Autoitよりも、コード書く量が少なくて済みそうな気がします。

MacroCreator

使い方、難しそう
マウス操作を記録し、最終的にAutohotKeyのコードにしてくれます。

コマンド検索日本語でできないので、使いづらい。

AutoHotkeyを楽に

UWSC 閉鎖(残念です)

UWSC

まだ、使用することは可能です。

HiMacroEx  記録型のソフトです

やりたいことを一度記録し、2回目から同じことをしてくれます。ただし、操作するソフトを同じ位置・同じ大きさにしないとうまく動きません。

TagUI、SikuliX Jython(python)がわからないとダメかも

ブラウザ操作、画像クリックは得意かもしれませんが、その後他のソフトとの連携がPythonとかJavaわからないと使えそうもない。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました