Blenderはじめてみる(単位をmmに変更)

Blender超初心者入門

無料で使えるBlender、世界の多くの人が開発に協力してるすばらしい3Dです。初心者には、超難しいと思います。悩んだことをメモしておきます。

うまく行かないところを調べて記録してます。

本家の英語サイト:

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画面見ずらいので「テーマ」を変更します

年寄りには見ずらいです。

「編集」>「プリファレンス」と開きます

Blender Lightにします。

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画面の分割

赤丸の中の、逆三角(黒い部分)にマウス持ってゆくと「+」ポインターに変わります。そしたら、左ボタン押したままドラッグ

画面端で右クリックでメニュー出し、分割

赤矢印の線上で右クリック

バージョンの確認方法

version確認

非常に見ずらいですが、右下にあります。

寸法単位をメートルから、ミリに変更する

mから、mmにするのもけっこう大変でした。あっているかどうかわからない。

「シーンプロパティ」でmmに変更

単位の倍率を「0.01」にする、これで1と入力すると1cm(10mm)になります。
mmに変更すると表示がmmになる。

シーンプロパティ

Overlays でグリッドのスケールを変更する

スケールを0.01に変更

設定を保存し、次回起動から有効に

「ファイル」>「デフォルト」>「スタートアップファイルを保存」とクリックします。すると、次回起動時から、適用されます。

デフォルトの保存

形変える一歩

(1)TABキーを押す(object Mode とEdit Modeの切り替え)

object-edit-modeChange

(2)面・辺・頂点を選択する

面選択
面選択

ミドリの矢印先のアコンクリックし、ONにします。

辺を選択する

(3)移動する(変形する)矢印をドラッグします。

R面取り  ベベル

R面取り

幅:縦横10X10のようです
セグメント:Rの滑らかさ0~? 最大値いくつかわかりません

頂点を結合する

(1)頂点をクリック
(2)2番目の頂点をShiftキーを押しながら、クリック
(3)右クリックでメニューを表示
(4)画像の矢印をクリックすればOK

頂点をマージ => 最後に選択した頂点に  これで2番目の点につきます。

Viewの変更

ナンバー・キー7 = 上から

Shift+4 または 6 = 15度ずつ回転

現在のViewをカメラ視点に設定

CTRL+ALT+0

立方体を簡単に3角に形変える

「Editorモード」で辺を選択、右クリック・メニューの「辺を溶解」(Dissolve Edges)を選択すればOK

点を2つ選択し、マージします。

右クリック・メニュー

点マージ

面の4つの点を選択し、マージ(4つを1つにします)

工事用コーン作成

こちらの動画で勉強してます。

Mesh > 円は辺のみで 面ではない 

面に変換しないとだめ? 素人なのでよく理解できません。

頂点800に

Objectモードで全選択するには

「ボックス選択」を選び範囲選択します。
うまく行かないときは、円そしてshift押しながらBOX選択するといいみたいです。

ナイフ投影

(1)上記で選択したら、「TAB」で編集モードに 選択が大事
(2)「メッシュ」>「ナイフ投影」と選択すればOK

ナイフ投影

円が選択されていない時

円に色がついてない場合、1のアイコン選択し、円の中をクリクすれば色が変わるはずです。

表示を透けるようにする

緑のマウスカーソル下のアイコンをクリックしてください。

ズーム(Zoom)をスムーズにする設定 拡大が途中で止まる

「編集」>「Preference」(設定)

「深度」にチェックをいれればOK

辺のLOOP(円一周)選択

ALT+辺をクリック : 円周上の辺一つをALTを押しながら、クリック

ベベル(R面取り)がおかしくなる

円選択がおかしい

どこでおかしくなった? どうやって直す?
辺を一周選択できていないみたい。

M マージで直す

ライトのパワーUPの仕方

赤矢印先のアイコンをクリックします。

ライトのパワーアップ

日本語文字を挿入

テキストのフォントは日本語に変えないとだめです。

日本語の文字をエディタなどに書き、コピー貼付けで挿入します。

変形するには、メッシュに変換したほうがいいみたい。

初心者がつまずくブーリアン

ブーリアンの適用はここ:カメラアイコンのとなり

他の形のもの追加

Shift+Aでメニューを出し、そこから選択します。

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