Kantu :(実験)iMacroの代わりとして使えるか。

iMacro-kantu

 

スポンサーリンク

Kantu web automation

オープンソースで開発されているマクロ記録機能がついたSelenium IDE。iMacroのようにマクロをPLAY(実行)できるようです。コマンドなど今調べているところです。

 

試しに、Twitter投稿を記録してみます

(1)新しいMacroを作成します。

+Macroを押すと、「Untitled」というファイルができます。

(2)操作したいURLを開きます。

URLをタイプしても記録されません。

(3)「Record」ボタンを押し、その後の操作をします

(4)「Stop Record」を押し、終了

 

動かないマクロ記録を直す

(1)open | https://twitter.com/

指定されたURLを今のTABで開きます。これはOK

(2)投稿文を入れるところクリック

これは、記録されていませんので自分で追加します。

○ コマンド入れる箇所を追加します。

下に空のコマンド入力欄を追加するには、右クリックでメニューだし「insert new line」をクリックすれば追加されます。

○ とりあえず、コマンド「click」を設定してみます。

○ 「Select」をクリックするとHTMLを選択できるようになります。マウスを持っていったところのDOM色が変わります。

クリックすると、「Target」に挿入されます。

今回は、idが挿入されました。

早速、動かしましたがClickはしてますが投稿欄アクティブになりませんでした。他のコマンドのようです。

いろいろ試しましたが、解決しませんでした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました