画像を複数一括で加工(トリミングなど)できるソフト

スポンサーリンク

ブログなど書いていると、画像を一括で加工したいときがあります。

複数の画像を同じように加工してくれる画像編集ソフトを探してみました。

同じような別ソフト:FastStone Image Viewer

 

FastStone Image Viewer

 

Ralpha Image Resizer

Ralpha_Image_Resize

PNG・JPEG・BMPなどの画像を一括(同時に数十の画像)で、切り取ったり(Crop)、サイズを小さくする(Resize)ことが出来ます。

私は、説明サイトにGIFを入れたいときに使用してます。大量の画像を同じ範囲を同じ大きさに簡単にしてくれるのGIF作るの簡単です。

切り抜き (画像より、好きな範囲を抜き取るCrop)

(1)トリミング(Crop)したい画像をまとめて選択しドラッグします。

ドラッグとは:左ボタン押したまま、マウスを移動します。

(2)矢印をクリックします。

(3)画像が開きますので、切り抜きたい範囲を指定します。

大きさも、マウスで変更できます。一つの画像だけ設定すれば、すべての画像に適用されます。

一括リサイズ (画像のサイズ:横PX, 縦PXh 変更)

これは起動画面です、右のメニューよりやりたいことを選びます。今回はリサイズ、大きさの変更です。真中の赤矢印の部分でピクセル単位で大きさを指定できます。

リサイズ方法いろいろ、下記のところで選べます。

ピクセル単位だけでなく%なども利用することができます。

とにかく、便利です。

マクロで動かせるImageJ 科学現場で使われているようです。

◎ ImageJは、JAVAで作られたオープンソースの画像編集ソフトです。プラグインやマクロで編集の拡張性が高いです。

ダウン先:ImageJ      https://imagej.nih.gov/ij/

 

saveAS(“jpeg”,””)    保存形式と場所

場所の指定がないと、保存先を指定するようにメニューが開きます。

保存するときのJPEGの品質を変更する

 

FastStone Image Viewer   bat処理ができる

FastStone

Batchを作り、一括で処理できるようです。(ツールバーのToolsを選択)
Batch Convert
加工方法指定
このWindowで加工する画像を選択し、赤矢印のところで別画面だし加工編集方法を指定します。
リサイズ、回転、切り抜きなど
加工方法選択
上の赤矢印で編集方法を指定します。その下に詳細が出てきます。

FastStone Photo Resizer   上記ファイルのBat・Toolのみ

Cropのxy座標、横幅、高さは上記ソフトとの併用することにより簡単に入力できます。

crop 使い方

コメント

タイトルとURLをコピーしました